子どもと仲良くなるために🐻続き

3.向こうから来るまで近づかない

人見知りや警戒心が強い子どもは、自分の心の準備ができてないうちに近くに来られると恐怖心が勝ち、さらに遠ざかります。怖かったという思いが強くなり逆に心を開くまで時間がかかってしまいます。そっと外から存在を知ってもらう、様子をみてもらう時間をしっかり作ることが必要になります。

 

4.子どもが心を許してる大人と、子どもが見えるところで親しげに会話する。

例えばお子さんにとっての母親や父親、その子にとって1番信頼できる人ですよね。そんな子どもが信頼してる相手と、子どもの見える位置で楽しそうに関わるんです。その機会を増やしていくと、「この人は僕(私)が信頼している母親や父親が笑顔で話してる相手だ」「この人は自分にとって大丈夫な人」と認識し近づきやすくなります。

 

以上4点、経験をもとに効果があった事です🌸

子どもの不安そうな顔や気まずい空間から早く打ち解けなければ!と、こちらから頑張って動きたくなることもありますのけ。ですが、子どの他人との距離には、一人ひとり違いがあるので、来てくれるまで待ってみましょう!

人見知りな子ほど、一回心を許しちゃえばものすごく懐いてきてくれたります🤍

 

ぜひ子どもと関わり困った際、少しでも頭の片隅から思い出してもらえたらと思います☺️

 

#子ども