子どもと仲良くなるために

子どもと仲良くなりたい!

この気持ちは子どもと関わる上でとても大切ですよね。

そこで、子どもに心を開いてもらう、人見知りの子供とも早く仲良くなれる為に

私が子どもと関わりながら、効果があったものお伝えします!

 

①まずは自分の緊張をほぐす

もともと人見知りの人は、子ども相手でも緊張してしまう、、という事があります。実は私も元々は緊張してしまう方でした。ですが、こちらの空気感とか緊張って子どもに伝わるんですよね。こちらのドキドキが伝染して、より子ども固まっちゃって、なんて事が起きてしまいます。「緊張してないフリをする」これは雰囲気を柔らかくする、という意味で初対面では特に必要になる要素です!

 

②笑顔

これは、基本ですね。①の内容と重なる部分ですが、やっぱり真剣な顔より笑顔なだけで安心感がありますよね。一回の笑顔だけで、人見知りの子がすぐに懐いてくれる、というのはほぼありません。人見知りな子どもは、警戒心が強い場合が多いので、少し離れたところから見て、近づいて大丈夫な人かを確認しています。

常に笑顔、は難しいですがなるべく意識して接しやすい印象を持ってもらうようにすると仲良くなるのが早くなります!

 

ここまで2つお伝えしました。まだまだ仲良くなるためのポイントはあるのですが、長くなってしまうので、続きはまた後日載せさせていただきます👶🏻